ビジネス課題をAIで解決!
クオリカはAI技術でも製造業を支えていきます!
ご相談承り中!
近年、日本では労働者人口の減少や働き方改革によりノウハウの蓄積や作業の効率化が課題となっています。その解決策になる一つの手段として大きな注目を集めているのが「AI(Artificial Intelligence:人工知能)」です。技術の発達によりビジネスでも活用例が増えています。
人手不足だけでなく従来よりも高精度な予測や検知が可能となり、作業効率、生産性の向上も期待できるため、AIが注目されています。
クオリカのAIプロジェクトの特徴
クオリカはお客様の課題や検討段階に応じて、
進め方や適切なAIモデルの構築をご提案させていただきます。
① 需要予測
経験豊富な社員の経験や勘に頼りがちな需要予測をAIに任せて、生産計画や要員の検討を行う事ができ、過剰在庫や機会損失の削減、人件費の削減が期待できます。
② 予知保全
過去の故障記録やセンサーデータ、稼働時間などから機械がいつ故障するかを予測することでメンテナンスの計画を立てやすくし機械の安定した稼働が期待できます。
③ 不良品検知
画像認識技術を用いることで従来よりも多量に速く、高い精度で不良品を検知できるため不良品の見逃しリスクや人件費の削減が期待できます。
事前に下記をご用意いただくとスムーズに始められます。
・課題や目的を踏まえたAI活用のイメージ
・貴社で蓄積されたデータ(csv,画像など)
30年以上ものづくりの現場をサポートしてきた実績と貴社のデータを活かした
AIモデルを用いて課題解決に取り組みます!